SSブログ

家庭内・頻出用語リスト [ことば]

次男のTはもうすぐ2歳.いろいろな言葉を話すようになりました.
よく使う言葉ほど,すぐ覚える(はず).Tの使用頻度の高い言葉は? と考えると,なかなか興味深いものがあります.

「マンマ」:まあ,当然ですね.ちなみに「ごはん(食べるもの全般)」の意
「ワンワン」:今でこそ,犬に対して使っているけれど,しばらく前は動物すべてが「ワンワン」だった
「パン」:Tはパンが大好きなんです

「キョーリュー」:恐竜,の意.「お母さん」よりも先に言えるようになった
「プチャン」:ポケモン,の意.「お母さん」よりも先に言えるようになった

「チャーチャン」:うちでは子どもに「お母さん」と教えている.でも覚えたのはワンワンより後だった
「トーチャン」,「ニーチャン」:「お父さん」,「お兄ちゃん」の意

「カワイー」:かわいい,という意味のはずだが,この間はピザを指さして「カワイー」と言っていた
「オッコッチャッタ」:そりゃあ,机からいろいろ落としたりこぼしたりしますからね
「アーア!」:同じく,使用頻度高し
「モッカイ!」:もう一回,の意.いないいないばあ,とか,手遊びとか,ふれあい遊びとか.何度もリクエストされます
「イタネー」:いた,の意.「ワンワン,イタネー」などと使う
「イナイネー」:いない,の意.使い方は「イタネー」と同様
「ターチャンモ!」:お兄ちゃんのまねをしたがったり,親のまねをしたがったり… 積極性は非常に良いけど怖いことも多い.おもちゃもいつも取り合いになるし

「ドーゾ」:そろえてある靴を,わざわざ持ち上げてこちらに勧めてくれる
「アリガト」:無言で頭を下げていたのが,つい最近,言えるようになった.正確には「アリァト」くらいかな?
「ゴメンネ」:無言で頭を下げていたのが,言葉がついてきた
「ダッコ!」:言えるようになってから,妙に連発しています.つい抱き上げてしまうこっちもこっちかな
「オイトイテ」:Tは,お手伝いのつもりで,洗って乾かしたコップやお皿を手に取り,こちらに運んできてくれる.気持ちは嬉しいけど壊れそうで怖い! そんな私が,「置いといて!」を連発していたのだろう…

書き終えて,上を眺めてみるにつけ,「やっぱり,普通は"オイトイテ"なんて覚えないんじゃ…?!」と思います.まあ,意味が分かってくれているから,助かっているわけなんですけれど.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。