SSブログ

たった、それだけのこと。

夜更けに赤ちゃん(0歳11ヵ月)が泣いた。頭をなでても、添い寝して母乳を与えても、さっぱり泣きやまない。途方にくれ、ふと抱き上げたらピタリと泣きやんだ。
たった、それだけのことだったのだ。どうして抱っこすることを思いつかなかったのだろう。あまりに基本的なことほど忘れがち、これはあらゆるトラブル・シューティングに言えることだ。

抱っこすると赤ちゃんは安心するし落ち着く。こちらも余裕さえあれば、やわらかくて温かい赤ちゃんを抱っこするのは気持ちが良い。自分を慕ってくれている赤ちゃんだから、なおさらだ。
でも、忙しい日々の中、いつの間にかそういう余裕を失っている自分に気付く。
反省していると、腕の中の赤ちゃんはまた泣きだした。今度は何? あれこれ試したが、ちっとも効果がない。やはり、基礎だけではどうにもならない、これも,あらゆるトラブル・シューティング全般に言えることだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。