SSブログ

ダメだしは「ダメ」じゃない [ことば]

以前、音楽の世界にいたとき「ダメだし」という言葉を知りました。最近では日常語として耳にすることが増えた,この言葉。でも、耳にするたびに違和感を覚えます。
ダメだしって、「それ、ダメだよ」と否定することなのでしょうか? 私がかつて聞いていたのは、もっと肯定的なニュアンスだったのですが。

演奏会の当日、本番前にすべてを通しで練習する「総げいこ(ゲネプロ)」があります。その後の本番直前、最終的な調整や注意があるのが「ダメだし」。もう本番直前なので、欠点を挙げつらってもしかたありません。ここさえ直せば完成度があがる、そんなポジティブな調整だったのです。

私の理解のほうがちがっていたのかもしれません。それに、言葉は生き物ですから、使っているうちに意味が変わることもあるでしょう。でも「ダメだし」だけは、いつもポジティブなものであってほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。