SSブログ

ル・グィンの短編「相対性」,「オメラスから歩み去る人々」 [おすすめ本]

風の十二方位

風の十二方位

  • 作者: アーシュラ・K・ル=グウィン, Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K・ル・グィン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1980/07
  • メディア: 文庫


アーシュラ・K・ル・グィンは,かの有名な『ゲド戦記』シリーズの作者です.私はゲド戦記の1巻目(『影との戦い』)は,結末のつけかたに納得がゆかなかったのですが,2巻目『こわれた腕環』と4巻目『帰還 -ゲド戦記最後の書-』は高く評価しています.

そんなわけで,まぁいちおう読んでおくか…と手に取った短篇集『風の十二方位』でした.

私はあまりSFを読んだことがないもので,また,彼女の講演集のようなものはあまりおもしろく読めなかったので,多少の不安を抱えながらこの本を読んだのですが,いくつかとてもおもしろいものがありました.
ゲド戦記の世界観で書かれた短編「解放の呪文」,「名前の掟」がおもしろいのはもちろんとして,ガーンと頭を殴られたようなショックを受けたのが「オメラスから歩み去る人々」です.これは名作です.読まなければよかった,と思うほどショックを受け,また考え込んでしまいます.

最初はとっつきにくかったけれど,よく読むととてもおもしろいのが「相対性」です.理屈くさいといえばそうなのかもしれませんが,情景をアニメーションのように想像しながら読むと,本当におもしろいです.

「革命前夜」も強く印象に残りました.主人公は老女なのですが,いったい何歳のときに彼女はこれを書いたのでしょう.まるで,自身が72年の人生を経てきたような書きっぷりです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。