SSブログ

“結婚して 子どもを持って 一人前”の真意 [雑ネタ]

昔,「結婚して初めて,一人前」とか,「子どもを持って,一人前」とか聞くと,なにそれ? 一人前の人間になるのに,結婚や家族構成は関係ないじゃない! と憤慨していました.

でも,今はこう思っています.彼らが言いたかったことは,「結婚しないと(できないと)一人前じゃないよ」ということではなく,「自分の身以外にも守らなければならない存在ができる」&「自分(たち)の周囲と,必然的にかかわりを持ち始める」ということなのではないか,と.

自分は自分.他人は他人.私は好きなようにやるし,みんなも好きなようにやればいい.干渉しない,されたくない....ということが,「一人前」になると成立しなくなってきます.

結婚するだけで,「どっちが掃除する?」,「どっちがお皿洗う?」,「今晩は帰ってくる? こないなら鍵かけちゃうけど」,「連絡がなければ夕食は残しておかないからね」などなど,必然的にコミュニケーションが生まれます.あるいは,今の仕事がいやだなぁ...と思っても,家族の中で自分しか働き手がいなければ,「辞めるとしても,次の職のあたりがついてから」と考えるでしょう.

子どもが生まれれば,経済的責任だけでなく,しつけなどの人格的責任,情緒に関する責任なども発生します.それに,私にとっては,子どもは自分の命よりも大切なものなので(死ぬのは恐いけれど,もし子どもに銃口が向けられていれば,必ず子どもの前に飛んでいくと思います...たぶん),子どもがいるだけで覚悟が違います.ふにゃふにゃしていられない,と思います.

結婚しないのも,子どもを持たないのも,それぞれの人生であり,選択であると思います.でも,やっぱり,子どもを持つと,人間は変わります(結婚じゃ変わらなかった...)

人生に変化のほしい人は,ぜひ,子どもを生みましょう! ...政府公報でした(?!).


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。