SSブログ

働くママの立場から:ソフトバンクの「3人目出産で100万円」に拍手 [生き方]

ソフトバンクが,「4月から,3人目の出産祝い金を100万円にする」と発表しました.相変わらずのパフォーマンスぶりだな,と思う一方で,働くママとしては,とても心強いメッセージだと感じました.
そう,重要なのはもらえる金額じゃないのです.「うちの会社は,出産を奨励していますよ!」というアピールなのです.だって,社長が「3人目が生まれたら100万円あげますよ!」と言えば,子どもを産む(作る)ことを会社が奨励している,と感じるじゃないですか.

私は子どもを2人産み,職場に復帰しています.周囲は温かく受け入れてくれているのですが,ちょっと「3人目が…」と言いだしにくい雰囲気があります.だって,人手だって足りてないし,「また産休&育休? いいねーそんなに休めて,しかも会社に戻ってこられて」と思われそうだし,なにより自分が「せっかく仕事のペースを取り戻せたのに,またお休みじゃ,またブランクが空いてしまう…」と思ってしまいます.
それが,「会社のほうからも,ぜひ産んでよ! 頼むよ!」と言われているような気がしたら,心強いじゃないですか.「まあ,産めるのは今のうちだけだから,ちょっと産んでおこうか」ってな気になるではないですか.

繰り返しますが,もらえる金額が問題なのではないのです.4人目は300万円,5人目からは500万円と言いますが,実際に子どもを産んで,育てるのにはもっともっとお金がかかります.ほんの一時,ぽんとご祝儀が来ても,それはそのとき嬉しいだけなので,金額よりも「気持ち」が嬉しいのです.

あ,もらったお金でクルマを(+1人のチャイルド・シートが載せられるものに)買い換える,という方法もありますよね.ナイス・アイディア!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマザキ vs Pasco外見 vs 中身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。