SSブログ

和泉式部と平安宮廷と俵万智と [ことば]

先日の演奏会で,百人一首を歌詞にした合唱曲を演奏していました.
その歌を聴きながら,そっか,百人一首って丸暗記ぎみだったけれど,実は男女の恋の駆け引きの歌が多いんだよなぁ... などと,あらためて考えていました.

めぐりあひて 見しやそれともわかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな
(やっとお会いして,お顔を拝見したかしないかのうちに あっという間に帰ってしまわれたのですね,貴方は)

逢ひ見ての 後の心にくらぶれば 昔はものを思わざりけり
(お会いした後のこのつらさに比べれば,お会いする前の悩みなど,何も思っていなかったのと同じくらいです)

あらざらむ この世のほかの思い出に 今ひとたびの逢うこともがな
(もうすぐこの世にいられなくなる私ですから,せめてもう一度だけお会いしたいです)

※()内はうろ覚えの現代語訳です.たぶん,こんな感じだったはず.

ことばだけ見ると,実にドラマティックで大げさだけれど,たぶんに平安朝の貴族の「お遊び」が入っていたはず.いかに感動的な,いかに叙情的な歌を詠むかで競い合っていた,優雅な,まさに「駆け引き」なのです.たぶん.

こんな艶やかな歌集を,小中学生に丸暗記させるとは….なんとも,もったいないことで.

そう言えば,俵 万智さんの『チョコレート語訳 みだれ髪』(与謝野晶子の「みだれ髪」の万智流・現代語訳)もお勧めです.下の句が「うんざりしちゃうわこのオヤジには」となっている歌が好きです.こんなノリで勉強すれば,古文ってすごく楽しいと思います.

チョコレート語訳 みだれ髪

チョコレート語訳 みだれ髪

  • 作者: 俵 万智, 与謝野 晶子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。