SSブログ

潮干狩りの必需品 [家族ネタ]

昨日の日曜日,木更津まで潮干狩りに行ってきました.
「くまで」,「網」,「タオル」は現地でもらえることになっていたので,手ぶらで行けばいいや… と思っていたのですが,一応前日に必要な備品をそろえてみました.

・ビーチサンダル.きっと泥の中に入るから要るでしょう.
・着替え.うっかり転んだりするだろうから要るでしょう.
 (※下の子の分だけ持っていきましたが,じゃぶじゃぶ突進していく,上の子のほうのが必要でした)
・泥を拭くための雑巾.
・弁当.水筒.
・ビニール・シート.
・帽子.
・日焼け止めローション.

当日行ってみて気づいた,足りなかったもの.

・バケツ または発泡スチロール・パック.採ったアサリを持って帰るために必要です.
 (海水に漬けたまま持って帰れます)
 (水とアサリ含めて5kgくらいにはなりそうなので,取っ手などの強度は必要)
 (ふたがある発泡スチロール・パックのほうが,万が一倒したときの危険が少ない)
・ビーチパラソル.けっこう5月の陽差しはきついです.
・できれば,泥の中でも一時休憩のために座れる,椅子.
 中腰での作業はきついです.ときどき「どっこいしょ」と座れればラクなのに….と思いました.

潮干狩り,子どもが楽しいのはもちろんですが,大人もけっこう楽しいです.
どうやら,朝一番にガガガーっと集中して掘るほうが良さそうです.お昼休憩して再度漁に出たら,小粒のアサリしか残っていませんでした.

大人2kgまで,子ども1kgまで持って帰っていい,とのことでしたが,我が家の収穫は2~3kgくらいかなぁ….それでも,我が家だけでは食べ切れなさそうな量だったので,お隣におすそ分けしました.

塩水(1lの水に35gの食塩=おおよそ3.5%の塩水)に一晩漬けておいたら,元気にピューピュー汐を吹いてました! これから食べる,というのに,ちょっとドキドキしてしまいました….

「アシタニナッタラ ミンナマトメテ クッテヤル」という,鬼婆になった気分です((c)石垣りん)….
今朝食べた,あさりの酒蒸しは,美味しかったです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。