SSブログ

台風を家族で楽しむ [家族ネタ]

台風が来る,と聞くと,なんだかワクワクします.

茂木 健一郎さんによると,
危険が迫ったときにワクワクするのは,危険対処のために適応しているのだそうです.
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/09/post_feb7.html

本当かなぁ.
違うような気がするなあ.
台風で怖い目に遭ったことがあれば,きっと「ワクワク」より「ビクビク」だと思います.
実際には,屋根がはがされたりガラスが割れたりしたことはないから,
せいぜい雨戸がガタガタ言ったり裏に立てかけてあった備品が倒れたり,くらいですむから,
なんとなく,台風が来るたびに家じゅうで対策にてんやわんやした子ども時代からの記憶を思い出して,ワクワクするのでは… と思います.

例えば,停電ってとっても不便だけど,いつもはついていたテレビが消えて,ローソクや懐中電灯の明かりで家族でひっそりと朝を待っているときなんか,子どもにとってはいつもより楽しかったりしませんか?
台風って,そんなノスタルジックな印象があるんです.

そんなわけで,昨日の台風も,それなりにワクワクしているうちにやり過ごせました.
1人で家にいたらいろいろ不安だろうけど,家族で肩を寄せ合っていれば怖くない.
お父さんが早く帰ってきてくれたのが,子どもたちには嬉しかったようです.
次男なんて特に,最近はお父さんにすっかりなついちゃって,
「(お風呂は)オトーチャント ハイル! オトーチャント!」
と言ってましたよ.
# おかげで私は,のんびりゆったり一人で入浴できました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。