SSブログ

もうすぐぴかぴかの1年生!【準備編】 [子育て]

長男が4月から小学校に入学します.
先日,説明会があり,準備する持ち物などを確認してきました.
うちはなるべく「ありものですませよう」と思っています.だって,どうせ長男だから,たいていのものは「おさがり」ではなく新品でしょ? だったら,敢えてぴかぴかに固めなくても… って,ね.
で,

(1)ランドセル …これは「買う」
(2)油粘土,粘土ケース,粘土板 …これはないので「買う」
                       でも,100円shopでなんとかそろわないか検討中…
(3)筆箱,2Bの鉛筆5本,消しゴム …これはないので「買う」

(4)お道具箱 …これも「買う」(というか,代用できる箱がなかった)
(4')お道具箱などを入れる手提げバッグ …家にあるもので代用

(5)上履き …これは「買う」(心持ち大きめ?のサイズで)
(5')上履き入れ …これは「作る」(手持ちの余り布で,できちゃいました!)

(6)体操着(上下) …これは「買う」
(6')紅白帽 …これは保育園で使っていたものを持って行く
(6'')体操着袋 …家にあるもので代用

(7)防災ずきん …これは「買う」
(7')防災ずきんのカバー …これは「作る」(チェックのシャツでできちゃいました! でもちょっと不細工…)

ってな感じです.
ほかに,4月中旬までに,雑巾2枚やはし+スプーン+フォークセット,ランチクロスなどが要ります.
保育園で使っていて流用できるものは流用しました.

そんなわけで,ぴかぴか度は平均より低いかもしれないけれど,それでも楽しみ感は日々upしています.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

こんばんは!
うちも、先日説明会&用品販売が終わったばかりです。

これだけ新品だったら、ぴかぴか度はかなり高いほうだと思うよ。
忙しいのに、色々手作りしていて偉いね!
息子の通う学校は、「袋もの」は基本的に何でも良い、とのことなので
既製品で済ませてしまおう、と計画中です(笑)
ヒマなくせにダメ主婦。
「さんすうセット」の 名前付けしなきゃ…

では、またね!
by にゃんこ (2008-02-12 21:55) 

straycat

こんにちは!
うちは用品販売がなくてね….「適当にそろえてください」ってな感じなんです.
粘土ケースは100円ショップを探し回って,やっと見つけました!(広めのダイソーにありました.うちの近所のにはなかったけど)
クレヨンは100円ショップのだとちょっと質が不安? 箱が貧弱? などと思って,「やっぱりサクラクレパスかぺんてるくれよんかな」といくつかお店を見て回って,結局ぺんてるくれよんに落ち着きました.

なんというか,「無駄な出費はしたくないけれど,見るからに貧弱なのはかわいそう/質が違うなら,悪いより良いほうがいい.でも同じなら安い方がいい」みたいなポリシーで探し回りました(笑).

結局,すごくエネルギーを使った気が….
最寄りの文具店でぜんぶ買いそろえたほうがどんなにラクだったか(笑).
まあ,まずまずの線で品物がそろったので,満足しています.
by straycat (2008-02-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

否定するタイミング昔とったかぎ針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。