SSブログ

結婚相手の選択(Rの場合) [子育て]

4月から小学生のR.道を歩きながら,ふと話し出しました.

「ぼくねー,将来だれと結婚するか,まだ決めてないんだ~」

ふーん….まだ決めなくていいと思うけど?

「Hちゃん(注:保育園のお友達)は,別の小学校に行っちゃうから,きっとぼくのこと忘れちゃうと思うんだよね」
「だから,同じ小学校の,AちゃんかNちゃんにしようと思うんだけど,まだどっちにするか決めてない」

…微妙~に現実的な話だね? じゃ,同じサッカー・クラブに入るRちゃんは?

「んーと… Rちゃんはそういうんじゃないんだよね~」

でも,AちゃんもNちゃんも,べつの人と結婚しちゃうかもよ?

「うん.で,もしぼく,結婚したい人が見つからなかったら,Aくん(注:親戚のおじちゃん)みたいに結婚しないの」

Rの結婚観って,そんな感じなのでした….
タグ:子育て
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ペンギン

4月から小学1年生なのに、よくそんなことを考えていますね(感心しちゃいけないのかな???)
私が、小学1年生の時には遊ぶことしか頭にありませんでした。
by ペンギン (2008-04-03 16:57) 

straycat

ペンギンさん:
コメントありがとうございます.
たぶん,保育園で二十余人のメンバーで何年か一緒にいたので,「この子は好き」とか,そういうのが出てきたんだと思います.

でも「結婚」って言ってもそんなに深い意味はなくて.
一緒に遊んでいて楽しい,とか,笑った顔がかわいい,とか,相手が自分のこと好きって言ってくれてる,とか,そんな感じです,たぶん(笑).
「もしだれか1人と手をつなぐなら,この子がいいな」程度ではないかと.

クラスの中にパパがいない子とか,親が再婚して名字が変わった人とかがいたもので,「けっこん/りこん」が身近なキーワードになっているのかもしれません.

以前,実家で,夫の悪口(といっても単なるグチですが)を言っていたら,Rに,
「それじゃリコンしちゃえば?」
と言われて絶句したことがあります.えーと,そこまでじゃないんだけど…みたいな(笑).

ちなみに私は,幼稚園時代に結婚を誓い合った男の子がいました(笑).
色白でかわいい,優しい子でした.いっしょにおままごとして遊んでたなぁ~.
小学校に入ったらクラスが別で,それきりほとんど顔を合わせることもなかった気がします.
by straycat (2008-04-04 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。