SSブログ

ちょっとした諍い その1 [子育て]

Rは今日から小学生.入学式でクラスも「5くみ」に決まりました.

さて,これまで「1の  xxxx xxxx[名前]」と書いていた持ち物に,「5」という数字を入れよう…と思っていたら,Rが

「ぼくが書きたい!」

学校に持って行く&何年も使う持ち物もあるので最初は渋ったのですが,「5」を練習してきれいに書けるようになったらね,という約束で,結局,5を書いてもらうことになりました.

はりきって「5」を書き始めるR.その日に配布された教科書もあり,「1」ねん「5」くみの両方を書いていました.そのとき電話がかかってきて,私はしばし電話に熱中.…

電話が終わって見てみると,Rはなんと「1の」の後に「5くみ」と書いているではありませんか! え~~,「5」だけ,って言ったのに!
そのほか,縦書きで「一」「|」と書いてあるものにも,「五」ではなく「5」と書き込んであります.

思わず怒ってしまいました.「5だけって言ったでしょ!!」って.

---

名前つけで,しかも新入学で,心を込めて名前を一つ一つ書いていったお母様がたには,この気持ち,お分かりいただけると思います.

たかが名前つけ,そこまでこだわることない,子どものやる気と自主性のほうが大事,それも十分分かるのですが.

この,作品を壊されたような気持ちは,少なくとも夫には理解してもらえませんでした.まあしょうがないかぁ.

# 後でRには,怒ったことを謝りました.まあ,怒るほどのことじゃなかったかな,ということで.


タグ:新一年生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式カウントダウン上履きの行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。