SSブログ

ちょっとした諍い その2 [子育て]

Rの集団登校が始まって今日で3日目.月曜日だし,上履きや体操着袋,提出書類,お弁当などを持って行かなくてはいけないのですが,なぜかRがサブバッグを持って行くのをいやがります.

「だって,ロッカーに入らないんだもん!」

サブバッグは折りたためるしそんなことないでしょう….それに雨だし,防水加工のしてあるサブバッグに入れていったほうが安心だって,と言ったのですが,Rは,

「だってみんな,ランドセルしか持ってきてないよ!」「たたむのはめんどう!」

と,やけに言い張ります.

言い争っていたせいで,気が付くと集団登校の集合時間を5分過ぎています.あ! たいへん,いそいで! と,さっさと送り出しました.

なんでRはあんなに言い張ったんだろう.小学生になったし,自分の思うようにしたい,という気持ちが大きくなってきたのかな….

と思いながら,気付きました.自分だって言い張っていたと.サブバッグに入れれば折れないしぬれないし忘れないから,ぜったいこっちがいい,って,主張して譲らなかったと.

こちらの考えを押しつけるのではなく,Rの考えたことや気持ちを優先するようにしてあげよう,と,あらためて反省しました.


タグ:新一年生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。