SSブログ

絶滅動物より明日の献立 [音楽]

ときどき聴いてはひたってしまうのが,さだ まさしさんのライブのカセット・テープです.

最初は「関白宣言」を聴きたくて聞いて,
次に「父さんとポチ」のトークを聞きたくなって,
次に「案山子(かかし)」にはまり,
次に「風に立つライオン」にはまりました.

ほかにも良い曲がいろいろあるのですが,最近気になって頭から離れないのは,「前夜」という曲です.

♪ トキが七羽に減ってしまったと 新聞の片隅に…

で始まるこの曲.わたし的に,どこが一番ヒットするかというと,

♪ 分かってる そんなことは たぶん ちいさな出来事
 それより君にはむしろ 明日の僕たちの 献立のことが気がかり

という一節です.

こちらで曲の全貌は分かります)

そう,絶滅危惧種がついに絶滅! という話題よりも,「困った… いま冷蔵庫になんにもないんだけど,今夜のおかずは何を作ろう…」というほうが,切実な問題なんです.

…という,自分の実生活に照らし合わせてみて,ますますこの曲の重みを感じます.

そういえば今,夏目漱石の『それから』を読んでいるのですが,主人公の代助が,まったく生活感のない,自分の意識と精神だけで生きているような人で,そういう人に「トキがね…」とか言われると,たぶん私はすごくムッとくると思います.

もちろん,環境問題やなんかが重要でない,という意味ではないのですが.

地に足がついたところから,意見の建設を始めなくては,と思うわけです.

さて….今夜は何を作ろうか….


タグ:さだまさし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。