SSブログ

ピタゴラ装置がほしい! [プレゼント候補]

NHK教育の幼児番組「ピタゴラスイッチ」.前々から気になっていた,あのビー玉がころころ転がっていく装置(その名も「ピタゴラ装置」)の映像を集めたDVDが出るそうです.

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD


作者による制作裏話(たぶん,研究室のみなさんではなく,佐藤雅彦さんご自身が解説されているんですよね)も収録されているようです(書籍が同梱?).わー,DVDもいいけど,この裏話が聞きたいなぁ.

R(男,5歳)は,このDVD,ほしがるだろうなぁ.
でも私は,きっとヒット商品になるであろうこれを買いたくないような気も(あまのじゃく)...
そうだ,義兄がほしがってたから,義兄が買ったら見せてもらおうっと(?!).

---

そんなことを思っていたら,とあるサイトの紹介文から,cuboro(クボロ)という木のおもちゃを見つけました.穴や溝の開いた木のブロックを組み合わせ,玉をころころ転がして遊ぶようです.これってピタゴラ風じゃない?

ほしいなぁ...

でも,スイス製で,スタンダード版でも2万5千円もするよ... これを買って増やしていくより,自分でくふうしてピタゴラ装置を作りたいなぁ...

手元にあるありあわせの材料では,なかなかピタゴラ装置は作れそうにないんですよね.
何かくふうして作れないか,そのうち本気で考えてみようっと.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。