SSブログ

いつも冒険旅行 [クルマ]

私にとって,クルマの運転は非日常,いわば冒険旅行です.

自慢じゃありませんが,免許をとったのは子どもが生まれてから.マニュアルでとったのですが,修了検定(実技)も卒業検定(実技)もそれぞれ2回落ち,3回目でやっとパスしました.

ハンドルを握ると,いつも軽く緊張します.「ああ,私は走る凶器なんだ」と思います.子どもの友達や近所の人を事故に巻き込まないように,と強く祈りながらアクセルを踏みます.

自宅の駐車場は,幅がとても狭いのです.おまけにブロック塀やガス管で囲まれていて,私には怖ろしくて,とても車庫入れができません.まあ,出すことだけはできるようになりました.

そんな私なのですが,自分で車検証の住所変更に行ってきましたよ!

まずは警察署までドライブ.よく知っている道だし,警察署に行ったことも何度かあるし,ちょうど駐車場も良い場所が空いていたので,ひとまずOK.ここで,車庫証明書を受け取ります.

次は,管轄の陸運局(車検を受けに行く場所ですね).これも幹線を通って行ける場所で,2回行ったことがあります.これもなんとかOK.まあ,ちょっと車線変更でひやりとしましたけどね.

陸運局では,350円の印紙(手数料)と,25円の用紙代を支払っただけで,後は丁寧な指示と記入見本のおかげで,難なくクリア.ざまみろ行政書士! 自分の住所くらい自分で書けらあ! と,急に大きな気分になります.

後は,新しい車庫証明と共にもらったシールを貼り替えて,と... これ,きれいにはがれないんだよね,まあ,重ねて貼っちゃえ! と思いきって貼ったはよいのですが,2重にぶれた不明瞭な状態になってしまいました.

ま,登録番号だけ見えればいいか...

なにごとも自分でやるが肝心.わかったか.

# ちょっぴりクルマを運転したくらいでいばるな,って?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。