SSブログ

環境のためには... [未来]

シロクマと地球温暖化
ペンギンについて調べていたら,Akiさんのblog「「シロクマの独り言」にたどりつきました.

シロクマのすてきな写真がいっぱい載っているのですが,地球温暖化が彼らの環境に影響を与えている...のだそうで...「既に北極圏の氷が少なくなり、個体数が減少しています」とのことです(Akiさんのコメントから引用).

とりあえず,暖房の設定温度を1℃下げるくらいのことは,すぐにでもできそうです.でも,今,20℃なんですけど... 19℃って,なんだか寒そう?

調べてみると,温暖化防止プロジェクト「チーム・マイナス6%」は,冷房は28℃,暖房は20℃を呼びかけています.政府は,政府の官庁には,暖房温度19℃を提唱しているそうです.ふむふむ.
(以下,略)

地球温暖化対策,というと,「冷暖房の温度管理」,むだなエネルギーを使わないようにする,リサイクル&リユース,などをぱっと発想しますが,もしかしたらそれらの「小細工」よりも,もっと抜本的な何かを考え直さなければならないのかも,しれません...

例えば少子化対策.人間の数が減ったほうが,地球環境を荒らす率は低くなるかも? 経済だって,景気だって,回復しないで縮小傾向のほうがいいのかも...?

娯楽のためのエネルギー消費は極力避けるべきだ,とか(小さな例で言えば,電気仕掛けのおもちゃはやめて,ゼンマイ仕掛けに戻すとか,ね).すぐ飽きて捨ててしまうようなものは,最初から作らない,とか.子どもに人気の戦隊モノだって,毎年キャラクターを変えずに,もう金輪際同じにするとか.

出版だってそうです.毎月,ものすごい数の新刊本が出ていますが,全部Web配本にして,オンデマンド出版にしたら,地球への影響はどのくらいなの? 世の中から「社長室」を撤廃したら,エネルギー/コスト削減はどの程度なの?

大量生産&大量消費のアメリカ文化を追いかけてきた我が国・日本ですが,ちょっとどこかで立ち止まって,何かを考え直さなければならないのかもしれません.自己(自産業)否定につながりかねないのですが,それでも考えなければならない気がしてきました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。