SSブログ

いやなことは,なるべく早く忘れること [健康]

今朝,子どもを保育園に送っていく前に,いやなことがありました.

もう私は泣くほど怒って(それは子どもに対するものではないのですが),憤りの気持ちを消せないまま,子どもを保育園に送りました.

行く道では上機嫌で片言をしゃべっていた子どもが,なぜか,保育園についてからぐずりだしました.私もかなりイライラしていたので,「かってに泣け!」とばかり冷たい対応をしたので,もう子どもは号泣していました.

泣きべその子どもと別れた後で,「親のマイナスの感情は,直接/間接的に子どもに伝わるんだなぁ」と思いました.

もっと時間が経つと,「いやな気持ちをさっさと忘れて,子どもとはニコニコ別れたかったなぁ... 私のいやな気分を伝染させちゃって,悪かったなぁ」と思い始めました.

そうなんです.いやな気分は伝染します.子どもだけじゃなく,大人の間でも.
それに,ストレスをためこむと,肌が荒れます(ホント).手荒れもよけいにひどくなります.過ぎたことを恨んでも,自分にもマイナスになるだけ.

だから,自分の健康のためにも,子どものためにも,もう忘れましょ....4時間でそう思えるようになった私は,前より少し,成長してるでしょ?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。