SSブログ

段ボール家具で遊ぼう! [おすすめ本]

段ボール遊具をつくる

段ボール遊具をつくる

  • 作者: 桧山 永次
  • 出版社/メーカー: 創和出版
  • 発売日: 1988/01
  • メディア: 単行本

段ボールで机やいす,はたまた子どもの家などが作れる,ということを知り,図書館で探したら,上記の本を見つけました.
そもそもは,下記の本について新聞記事で知り,興味をもったのがきっかけだったのですが,下記の本は結局本屋さんで立ち読みしただけで終わってしまいました.

パパママつくって!かわいい段ボール家具

パパママつくって!かわいい段ボール家具

  • 作者: 石倉 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


要は,

「ダンボールは重ねて(例えば,6枚重ねで)貼り合わせれば,しっかりとした建材(?)になる」

ということなのです.
でも,大きな家具を作ろうとすると,大量のボンドやのりが必要になります.これはけっこう大変です.まあ,性根を据えて材料を買い集めて作ればよいのでしょうが,私なんかは「なんちゃってDIY」なので,家にある古いヤマトノリやら,組み立て家具にくっついてきたボンドやらを総動員して,なんとかテーブルを1個作りました.

ジョイントのところで手抜きをしようとして,どうもしっかりくっついていない不安定なテーブルなのですが.それでも楽しかったです.また,家具だけでなく,いちばん上で紹介した本に載っていた,組み立て式のクマや恐竜の紙工作も楽しかったです.
でもダンボールを切るのは,それなりにコツと根気が要ります….カッターの使い方を覚えたての5歳の子どもには,ちょっと無理でした.

紙工作が好きな人には,お勧めです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。