SSブログ

谷山浩子の「ねこねこでんわ」 [音楽]

子どもがヤマハ音楽教室の幼児科に通っているのですが,この5月からぷらいまりー(3)になりました.新しくもらった(買った)テキストとCDとDVDが嬉しくて,親子でさっそく観ていたところ,大お気に入りの曲を発見! それが,「ねこねこでんわ」です.

曲調はポップで明るくかわいらしく.歌詞は,

ねこねこでんわ ねこのかお
ねこねこでんわ かけてみよう
だれにかかるか わからない…

で始まります.猫の顔の形をした電話(ちょっと,昔の黒電話に似てる.でもダイヤルなし)があって,受話器を取ると,だれかにつながる.

もしもし だれですか
もしもし クジラです
みなみの うみで
ぷかぷか ういてます
あそびにきてください
それではさようなら

…こんな調子で,クジラやサンタ,子猫とお話しします.その会話が,とってもかわいいんです.猫の顔の電話,というのも,どうやら掛かる先は気まぐれに決まるようなところも,味があります.

こういう,だれにつながるかわからない電話って,なんだか,アマチュア無線(って知ってますか?)みたいだな… と思い.
もしかして… 谷山浩子さん,テレクラをイメージして曲作ったりなさいませんでしたよねぇ? …と,ほーんのちょっぴり疑ってみたり(だって,千と千尋がキャバクラ嬢だもの.何があってもおかしくありません).あ,でも,子どもの夢ぶちこわしですね.前言撤回.

谷山浩子さんって,「まっくら森の歌」昔NHKの「みんなの歌」で歌ってましたよね? 「恋するニワトリ」ってのも,タイトル聴いたことあるぞ?! 今度,ぜひ聴いてみたいと思います.

あ,谷山浩子さんのプライベート・ホームページ(http://taniyama.hiroko.com/)見つけました.とっても嬉しいです.誕生日が私の前日で,血液型もいっしょです♪ でも,谷山さんが好きな食べ物に挙げているベスト2は,私の嫌いな食べ物ワースト2なんです….

今後とも気になるお方です.

P.S.「まっくら森の歌」の歌詞およびメロディーが掲載されているページを見つけました.
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/makkuramori.html
 懐かしい!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のも。

ずいぶん遡ってのコメントでごめんなさいね。

うちの4才の娘も、ヤマハに通い始めたのですが、
さすが、ヤマハの曲って、馴染みやすくて可愛らしい曲が多いですよね。
うちは、ぷらいまりー①の、「くじらのくしゃみ」や、「シャムネコきょうだい」の歌が、大のお気に入りです。
by のも。 (2007-05-21 02:39) 

Rei

のも様:

コメントありがとうございます!
実は私も小さいときに,ヤマハに通っていたのですが,「ジェットコースター(ド)」,「ごきげんぞうさん(ドレ)」,「くもにのって(ドレミ)」のような曲はなかったような気がしています….今は,単なる「お勉強」にしないで,なるべく楽しみながら,というのを重視している気がします.
ぷらいまりー①は,DVD教材に入っている「卵のからをつけたひなの踊り」が親子ともどもお気に入りでした.シャムネコきょうだいも,可愛いですよね.
by Rei (2007-05-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。