SSブログ

白いチェスとオノ・ヨーコ [好きな人]

2003年秋に,「YES オノ・ヨーコ展」が日本各地で行われたそうです.
bibiさんのレポート(http://www.linkclub.or.jp/~bibibibi/terrada_ya/bibis_report/report1_yoko_ono.html)が詳しいです.

はしごを登ると,天井に小さな字で"Yes"と書いてある,という話は,以前どこかで読みました.こういうのって,自分で体験してみたいですよね.

今日会った人が,オノ・ヨーコ展に展示されていた「白のチェス・セット(White Ches Set)」のことを教えてくれました.敵も味方も白い駒.対戦しているうちに,どれが自分の駒か分からなくなってしまいます….

オノ・ヨーコはマルセル・デュシャンの影響を受けているのではないか,と,その人は言っていました.マルセル・デュシャンってだれだっけ? と思ったら,あの「泉」という作品(便器)を展示した芸術家でした.あ~.あーぁ.

「どこかで聴いたけどよく覚えていない」ことって,けっこうたくさんあります.
そんな,記憶の引き出しを,ふと開けてもらうと,とても心地良いです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。