SSブログ

宮崎 駿の「創作活動」 [好きな人]

GWに,実家で録画しておいてもらったテレビ番組を観ました.
「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」の,宮崎 駿さんの回です(2007年3月27日放映).
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/03/post_e5d8.html

ちょっと見始めて,いや,これは面白い! と思いました.
私も仕事で「創作活動」っぽいことをやったりしているのですが,良いアイデアというものは,そうそう湧いてくるものではありません.私が悩むのと同じように,あの宮崎 駿さんも悩んだり試行錯誤したりするんだなあ… と感じて,嬉しくなりました.
「やっていることのほとんどが仕事じゃないから.でも,その仕事じゃないことからアイデアが生まれる」というような発言があり,そうそう,そうですよね,宮崎さん! と言いたくなりました.

まだ最初のところをちょっと観ただけなのですが,これは,子どもらにじゃまされずにゆっくり観よう… と思って,残りは次回の楽しみにとってあります.

苦労やスランプをいかに乗り越えるか,というこつを知っている人こそが,新しい境地に至れるのだと思います.私も,がんばらなくちゃ....


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

のも。

はじめまして!
ヤマハ音楽教室関連で飛んできたのですが、
この記事にも目を引かれてしまいました。

私も、この番組見たかったんですよ~~。。。宮崎アニメファンとしては・・・
でも、敢え無く寝てしまいました・・・(泣)
中2の息子が見ていたようです。うらやまし~っ。。
親としては、思春期に、そういうプロフェッショナルな人の生き方に、どんどん触れていって欲しいと思います。
by のも。 (2007-05-21 02:32) 

Rei

のも。様:

なにかを「創る」というエネルギーには,独特のものがあると思います.
絵でも,物語でも,コントでも,….
好きなもの,満足のいくものを創るために,苦しんで苦しんで苦しんで,そうして求めたものを得る.そういう経験ができることは,とても幸せだと思います.

もちろん,悩んでいる/迷っているときは,すごくつらいのですけれど.
中2の息子さんが,どんな感慨をもって観ていたか,すごく気になります….
by Rei (2007-05-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何度見ても思う毅然と行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。