SSブログ

私たちは川の水を飲んでいる [雑ネタ]

東京都に供給する浄水場の見学に行きました。 
この写真は,川から引いてきた水をポンプで汲み上げているところです。
ゴミこそ浮いていませんが、とても飲みたい液体ではありません…。
浄水処理は偉大です。…

浄水場に行って,あらためて,「私たちは川の水をくみ上げて,いくぶんかきれいにして,それを飲んでいるのだ」ということに思い至りました.
以前住んでいた地域では,ずいぶん上流の山岳地帯で水を採取しているような話を聞いていたのですが,今住んでいる地域では,ごく近くの平地を流れる川からとってきているようです.
ということは.たいしてきれいなわけがない水を,がんばって処理して,飲んでいるんだ.
川にゴミを捨てるということは,自分たちの飲み水の中にゴミを投げ入れるということなのだ.

ということに,あらためて気づきました.
自然を大切にしよう.川はきれいに使おう.いつもより切実に思いました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無用の殺生父の日に寄せて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。