SSブログ

無用の殺生 [雑草庵]

裏庭に,「よくわからん種」をいろいろまいています.
去年,大量に採れたユリの「種」をとりあえずまいてみたら,大量に緑色の草が出ました.
子どもが保育園から持って帰ってきた「よく分からない種」をまいてみたら,何やら黄緑色の芽がわさわさ出てきました.

そんなこんなで,裏庭にも水やりや栄養をせっせとやっていたら….
なにやら,大小さまざまの芋虫が,雑草にまでたかってしまい....

昨日見つけて,ぞおっとしました.
端からスコップでつぶして回ったのですが,どうも後味が良くない.

地中に潜んでいた,カール状の幼虫まで殺してしまったのですが,
よく考えると,カナブンとかなら殺さなくても良かったかな(蝶や蛾なら殺してよいのか?! という話ももちろんある)...などと思ってしまったりしました....

幼虫の群生なんて,見て見ぬふりをして,生かしてあげればよかったのかな...
でも,栄養たっぷりですくすく育つ芋虫の群れなんて,想像するだけでぞぉっとします...

カール状の幼虫を見つけたとき,

母「あ...かわいそうだけど,殺しちゃおう」
子「そうだね.お墓を作ってあげればいいよね」

という会話がなされ,子どもはいそいそと『ようちゅうのおはか』という立て札を作って持ってきたのですが,私が幼虫なら言いたい.立て札は要らないから殺してくれるな,と.

生きる,という上で,人間(私)と虫が対立関係になるときは,「ごめんね」と唱えながら殺します.でも,何をもって対立関係とみなすかは,人それぞれなんだよな… などということを,しみじみと考えてしまいました.

ごめん.でも,やっぱりキライなんだよぉ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。