SSブログ

長谷川集平さんのオフィシャル・ページ発見! [おすすめ本]

「シューヘー・ガレージ」と題された,公式HPを見つけました.http://www.cojicoji.com/shuhei/

今朝,「トリゴラス」を読みました.むー.この迫力.美女をさらうキングコング?さながらの描写にハラハラドキドキ.「ぼく」も「かおるちゃん」もたぶん小学生だと思うけど,想像の中のかおるちゃんは,まるで20代のうら若き女性だ.
この本は,けっこう深いです.深刻ではないけど,けっこう深い.

トリゴラス

トリゴラス

  • 作者: 長谷川 集平
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: -

「はせがわくんきらいや」と「トリゴラス」には連続性を感じるけれど,まさか,あの「おんぼろヨット(絵は村上康成)」も同じ作者だとは,驚きました.
ん... 村上さんの牧歌的な(すてきな)イラストよりも,長谷川集平さんがグイグイガイガイ描いてくれたほうが,あの「おんぼろヨット」は一味も二味も出たかもしれない,と思ってしまいました.「おんぼろヨット」は挿し絵に惹かれて購入したのですが,いまいち物語が食い足りなかった.というか,物語が暗示しているさまざまな含みを,村上さんのイラストでは表現しきれなかったのかもしれない,と,トリゴラスを読み終えた今は思います.

ところで,シューヘー・ガレージで「アロくんとキーヨちゃん」という絵本を見つけました! 言わずとしれた名作「あおくんときいろちゃん」のパロディーだそうです.すでに絶版だそうですが,ぜひ読んでみたいです.図書館ならあるかなぁ?

アロくんとキーヨちゃん

アロくんとキーヨちゃん

  • 作者: 長谷川 集平
  • 出版社/メーカー: ブックローン出版
  • 発売日: 1990/01
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。