SSブログ

ベスト・セラーはタイトルが9割 [おすすめ本]

人は見た目が9割

人は見た目が9割

  • 作者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書

非言語(言語以外の)コミュニケーションについて述べた,興味深い内容の本だと思う.ただ,この本がベスト・セラーになった理由は,この絶妙なタイトル付けにあると思う.

もちろん,「目は口ほどにものを言う ~非言語コミュニケーションに学ぶ~」などのタイトルでも,私は興味を持ち,おもしろく読んだと思う.でも,ちょっとベスト・セラーにはなりかねる感じだ.それほどに,「見た目(タイトル)」が重要,ということなのだ.結局.

話を転じて.本書の中で述べている,「心(気持ち)」と「身体(外見や行動)」の関係性が興味深かった.初めて聞く話ではないが,あらためて「そうそう,そうだよね」と思わせられた.

例えば,自信のある男は足を広げて座る,サングラスやひげは「見抜かれたく(見透かされたく)ない」という気持ちを表す,相手に興味を持っていると身を乗り出す,などである.私もいつからか実践しているのだが,背筋をしゃんと伸ばして堂々と歩くことで,自信が湧いてくる.人前で話すときに,なるべく低い声のトーンでゆっくり話すと,実際に落ち着いてくる.いわゆる「形」から入る,というやつだ.

まだ本書は読みかけなのだが,うなずきながら興味深く読んでいる.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。