SSブログ

傷つける(つけられる)こと,迷惑をかける(かけられる)こと [my構成要素]

私の愛読している,wHite_caKeさんのblogに,

「傷ついた」、「傷つけたくない」、「傷つかずに生きられる人間はいない」、「傷つけることを恐れるな」等の言葉を聞く度に思い出すのは~その1~
http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070623

という記事がありました.(その2で完結します)
私の思っていることと同じだな~,よくこうも的確に書けるなー,と脱帽.

そうそう,「人を絶対に傷つけないように/迷惑をかけないように生きる」なんて,無理だと思います.
ただ,できるだけ意図的には傷つけないように,できるだけ意図的には迷惑をかけないように,ということは心がけて,もし傷つけちゃったらゴメンナサイで.
そんな開き直りができれば,けっこう楽しく生きていけるな,と思います.
(だから私は楽しく生きてます.迷惑はかけどおしだけれど,その分,迷惑をかけられても笑って許せるように…とね)

それと,シロイさんが容姿で悩んでいた時期があるなんて,すごーく意外でした.
(以前,Webでお写真を拝見したことがあるので)

まあ,人の意見をまるまる受け止めちゃうのではなく,多少「そういう意見もあるよね.…でも,自分はそうは思わない」と思えるようになると,強くなれるんだと思います.
私が強くなったのは,25歳くらいかな,と.

強い(靱い)とは,柔軟なことだと思います.…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。