SSブログ

絶妙な「間」の感覚 ~演劇やりたくなりました [おすすめ本]

ベスト・セラーはタイトルが9割
人は見た目が9割

作者: 竹内 一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 新書

非言語(言語以外の)コミュニケーションについて述べた,興味深い内容の本だと思う.


最後まで読み終えました.薄いし,興味深い内容なので,すぐ読み終わってしまいました.

著者が舞台の演出などもされている方なので,人物の表現の仕方の解説に説得力があります.実を言うと,私もちょっぴり演劇をかじっていたことがあり(友人のお手伝いをした経験がある,という程度ですが),舞台の感じをリアルに思い出してしまいました.

# そうそう.演劇やる人って,すごーく個性的な人たちなんです.そんでもって,おもしろいんです.

そうそう,「間」って,すごく大切ですよねぇ~.私はできないですけれど,できる人を見ると,本当に,なるほど! と思う絶妙さなのです.

今度また機会があったら,ぜひ,演劇の道へ足を踏み入れたいと思います.
人生修業になるような気がします.

P.S.
そうそう,本書の中で紹介されていた,千葉昌之さんの「『間』のとり方の工夫」という文章も,参考になります.
http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/yomigjyutu3.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。