SSブログ

クインテット! [音楽]

2歳の子どもを保育園に連れて行く前,ちょっと手から離したいときにテレビをつけたりして.
7:50~8:00にかけて,NHK教育で「ゆうがたクインテット」をやっています.
クラシックの名曲その他を人形たちが演奏してくれる,なかなか素敵な番組です.

そのテーマ曲が好きで,私がよく口ずさんでいます.
それをいつも聞いている2歳の子どもは,テーマ曲が流れるとすぐに「ウタッテヨー!」と催促します.

「ハニホヘトイロ ハニホヘトイロハ ハロイトヘホニハ クインテット!」

この楽譜を起こそうと,今朝から一生懸命メモをとっています.
聞ける機会がそうあるわけではないので,完成はいつになるやら….
楽譜ができたら,ピアノで弾いてあげようっと.

P.S.
何度聞いても分からない! と思っていたら,最初に八分休符が入っていることに気づきました.
「(ン)ハニホヘトイロ ハニホヘトイロハ …」
なんですね! それが分かって,ようやく楽譜ができました.
あぁすっきり!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。