SSブログ

遺灰はいらない [my構成要素]

先日,母とお墓の話をしました.
私は,自分が「ラディカルだ」なんて思ったことはないけれど,自分が死んでもお墓はいらないと思っています.
人間,死んでしまったら終わりだもの.子孫に祀ってもらおうがもらうまいが,すでに死んでしまった自分には関係ないじゃないですか.
でも,死んだ私は,できる限りの想いをもって,生きている人たちを見守っていてあげたいと思います.

そんなことを思っていたら,ふと,「千の風になって」の考え方に近いのだな,なんて思いつきました.
お墓の中に眠ってなんかいないのです.自由な風になって,吹き渡っているのです.

それなら,お墓なんていらないじゃない.家制度なんていらないじゃない.家系が絶えたって関係ないじゃない.

この曲の大ヒットが,長男だから… 跡継ぎだから… と縛られている人を解き放つことにつながりますように.

※もちろん,制度を大切に思う人は,それを大切にしていけばよいのだと思います.
 考え方は人それぞれですから.

母に,「ねー,遺体を火葬場で焼いてもらった後に,お骨や遺灰を”いりません”と言ったら引き取らずに帰れるのかなぁ?」と聞いてみました.
母は,「うーん… 聞いたことないけど…」とやや困っていましたが.

私の遺灰は火葬場で処分してもらってください.もし持って帰るのなら,庭の土の肥料の足しにでもできればいいのですが,むやみに土に埋めたりしてはいけないそうで….それなら火葬場での処分がいちばん面倒がないかと….


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

お久し振り!元気にしていますか?

私も 「お墓要らない派」 です。
お墓のお掃除とか、面倒そうなことを子供にさせたくなくて(笑)
うちの母は、散骨してくれ、って言っています。
旅費は残しておくから、みんなで海外にでも行って撒いて来い、だって。
私もそうしてもらおうかなあ。

では、また!
by にゃんこ (2007-08-28 21:56) 

Rei

お久しぶり!
お互い歳が増えましたね(笑)

旅費を残しておく,っていうの,良い方法ですね!
どこなら撒けるのか調べておかなくっちゃ.

オーストラリアとか,カナダあたりがいいかな?
まずは下見に!行きたいものです.
by Rei (2007-09-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。