SSブログ

「主婦」の定義って [生き方]

ガス会社のモニター会のときの話です.「やっぱり明細書の金額って気になりますよねぇ~」,「主婦は価格に敏感だから…」と話しながら,そう言えば私って主婦なんだっけ? と,改めて考えました.

「専業主婦」って言い方があるのだから,私は「兼業主婦」だな,うん.(専業農家と兼業農家,という言葉を,確か中学生くらいのときに習いましたが,あの感覚です)

となると,

主婦=一家の取り仕切り(家計,家事を含む)を主に担っている女性.
主夫=一家の取り仕切り(家計,家事を含む)を主に担っている男性.

かな.

家事は一手に担いたくないけれど,取り仕切っているのは確かだよな.
夫はあまり取り仕切りたくないみたいです.というか,仕事,自分の趣味,子どもと遊ぶ,以外は何か主導してたっけ… という程度.
家計も各種手続きも,全部,私が取り仕切っています.いわゆる大蔵大臣 兼 総務部長 ってとこかな.
(それに比べたら,夫は専門職または技能職[スペシャリスト]っぽい)

でも,よく考えれば(大人)2人の家なんだから,各種手続きくらいは自分でやってほしいなぁ.
それに我が家はまめにメインテナンスする人がいないから,保守サービス点検(靴下の在庫確認とか)も各自にお願いしたいなあ.

どんな仕事があってどんな権限委譲ができるのか,今度調べてみようっと.
本当に「取り仕切る」だけの主婦をめざします.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガス vs オール電化彼岸花 just in time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。