SSブログ

彼岸花 just in time [雑草庵]

ただいま雑草庵では,彼岸花が真っ盛りです.
8月のお盆に,「去年は確か連休の最中にちょうど咲いたよなぁ….ぴったりお彼岸に咲くなんてさすが! と思っていたけれど,今年は遅いなぁ…枯れちゃったかなぁ…」と,ずっと思っていました.
それが,やっと9月下旬になって咲くなんて.今年は朝顔も9月に入ってからやっと咲いたし,天候不順なんですかね.

…と考えていて,はたと気づきました.お彼岸って,今(9月下旬)じゃん!

私の“おとぼけ”だったみたいです.

今日は中秋の名月(旧暦の8月15日だそうで…).お団子か月餅でも食べながら,季節感を味わいたいと思います.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。