SSブログ

意外と簡単,栗ごはん♪ [料理]

秋だねぇ,と言ったら,6歳の子どもが,「栗ごはん食べた~い!」と言い始めました.
「栗なんて八百屋さんに売ってたっけ? 見たことないよ」と言うと,夫が「いや,毎年秋になると売ってるよ」と言い出し.
「じゃ,ま,見つけたら買おうか…」とその場を逃れた後,子どもと買い物に行ったところで,見つけてしまいました.栗.ネット入りで400~500円くらい.

ま,たまにはいいか(栗ごはんって美味しいけど,「とにかく栗をむくのがめんどくさい」と母親が言っていた記憶があります)….と買って帰る.
私は外出しなきゃならなかったので,夫に「栗買ってきたから,栗ごはん作ってあげてね.レシピはインターネットとかで見つかると思うから」と言い置き,外出.

帰ってみたら,ほんとに栗ごはん,できてました! 感激! これがけっこう美味しくて.
作り方を聞いてみたら,これが意外と簡単なんです.

1)栗をむき(鬼皮も渋皮も),水にさらす.
2)栗を焼き網で焼き,焦げ目をつける.
3)お米を炊くときに,酒を大さじ2杯,塩を小さじ1杯,出し昆布を7~10cm程度入れて軽くかきまぜる.
 水加減は,お酒の分だけ減らす.
 その上に,栗を並べて乗せ,普通にご飯を炊く.
4)炊きあがったら,昆布を取り出す.

これだけです.要は,栗をむくところだけクリアすれば,後は楽勝!
それで,とってもとっても美味しいんです.これぞ秋の味覚! 苦労しただけのことはありますよ!

分量は,米3カップの場合,栗15粒くらい(お好みで増やしても).水加減はいつも通り(我が家では,米と同量+αでやってます).調味料は上記の通りです.

栗の皮をむく前に,沸騰したお湯につけるとむきやすいようなことが書いてある本がありました.漬けてみたんですけれど,取り出してから皮むきに取りかかるまでに数時間が経過してしまったので,まあ,効果はありませんでしたね….
もっと良い方法を探してみようと思います.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆりの

すごいね~!!
かなり簡単だよね~´д`
by ゆりの (2007-10-25 20:56) 

Rei

本当は餅米を入れたりするんでしょうけど….
簡単でも美味しければ,それでいいんですよね♪

結局,買ってきた栗を,3回とも栗ご飯にして食べました.
by Rei (2007-10-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えせ天然ボケ?二十歳のころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。