SSブログ

絶妙な伏線と展開に「やられた!」と納得『ガラスの麒麟』 [おすすめ本]

ガラスの麒麟

ガラスの麒麟

  • 作者: 加納 朋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本


加納朋子さんの作品は,友人に勧められて『いちばん初めにあった海』を読みました.感想は,「ミステリーとしてはすばらしい! でも心情描写はちょっと非現実的じゃないかなぁ…」というものでした.
だから,彼女のミステリー(謎解き)ものを読んでみたくて,行き当たりばったりに手にとったのが本書です.
これが,めちゃめちゃ面白かったです.

特に第1作目.引き込まれる設定と展開,あれ? と微妙にひっかかる違和感がそのまま伏線,種明かしにつながっていって,満足感の高い作品です.それに,特に1話目は良かったです.
本書に収録されている短編は連作になっているのですが,…いちばん終わりはやっぱりイマイチでした.というのも,やっぱり心情描写で納得いかないところが出てくるんです.

きっと,作者は,心の悩みや迷いについては理解しているんだろうけれど,彼女にとって「死」というテーマはまだそれほど身近なものではない(少なくとも執筆時は,という意味では「なかった」と言うべきか)んだと思います.そこを,想像だけで補って悲しい話に仕立て上げようとするから,なんだかとってつけたような,少女の妄想のような小説に見えてしまうのだと思います.

そんな偉そうなことをいうおまえは何を知っているのか?! と言われそうですが,
まあ,彼女が描く登場人物の女性が,たいてい美しいかかっこいいかだ,というのも,私が若干の反発を抱いてしまう理由かもしれません.

謎解きとしては,文句なくおもしろいです.
ぜひ皆さんも,ご一読くださいませ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。