SSブログ

一昨日の晩のできごと [生き方]

一昨日の晩,0時すぎに家に向かって急いでいたときのことです.
いつも通る道のわきに,ちょっと薄暗い小道があって,「うーんこっちはあまり通りたくないなあ」などと思いながら通り過ぎようとしたときのことです.

その路上に,もみあいになっているような人影がありました.
大柄な人物と小柄な人物が,なにやら押し合っているような…小柄なほうがひきずられているような….
とっさに「事件に巻き込まれるのはいやだ!」と思いつつも,だれかが被害に遭うのを見過ごすのもいやだ! と思い,そちらの小道に向かって,できるだけ鋭い声で,

「大丈夫ですか!」

と声をかけました.
顔を上げた小柄な人物は若い女性で,「すみません,ふざけてました」と答えました.
大柄な人物は男性でした.

その男性は,「ほらー痴漢に間違えられちゃったじゃん」などと言っていましたが,私はその後も,(…ほんとに襲われてたんじゃないのね?)と内心疑いながら,ゆっくりと通り過ぎました.

いやあ,事件じゃなくって,本当に良かったです.ふざけてたことに腹を立てる気持ちなんてまったくありません.むしろ,疑ったことに対して嫌な思いをさせちゃってゴメンナサイ,ってなもんです.

でも,
なによりも,ちゃんと声をかけられた自分をほめてあげたい気分でした.

だれだって犯罪に巻き込まれるのは嫌だと思います.でも,もし自分の大切な人が,どこかで被害に遭うのを見過ごされたら… と思い,必死の覚悟で声をかけました.かけることができました.

私にとっては,ちょっとした防犯訓練になりました.

みなさんも気を付けてくださいね.いろんな意味で….


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。