SSブログ

トランプやオセロで子供を打ちのめしてはいけない(かも) [子育て]

子供(もうすぐ小学生)とゲームをするとき,私は“手加減”ということができていませんでした.
だから,オセロやトランプをすると,たいてい私が勝ち,子供が泣くはめになっていました.
そんなとき私は,

「しょうがないでしょ,負けたんだから」

と言い放っていました.
でもこの冬休み,夫の実家でチェスをやったんですね.夫は将棋好きなので,チェスもそこそこ強いのです.従って,私はたいてい負けます.
一方,義弟とやると,すごくおもしろいんです.義弟は私と同じくらい抜けたところがあって,チェスの腕がたぶん同じくらいなのですね(私よりちょっと強いか).だから,押しつ押されつ,といったゲームになります.

ここで私は,はっと気付くのでした.

子供に「勝負なんだからしょうがない」と言っていては,きっとオセロの嫌いな子になる,と.
勝てそうで勝てない,でもときどき勝てる,という積み重ねが,子供をオセロ好きにするのだと.
ごめんよR.
これからはもうちょっと考えてゲームするよ.

まあ,Rは保育園で「けっこう強いほう」らしく,そちらでそこそこ勝っているみたいなので,今のところトランプもオセロも嫌いになってません.

よかった,よかった.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。