SSブログ

上を見ればきりがない,下を見てもきりがない [ことば]

もうすぐ長男が小学生です.
先日,保育園の父母懇談会があり,小学生になる前の今,何が不安か,何で困っているのか,という話をしました.

「時計が読めないのに,朝ひとりで家を出られるのか?」,「身支度や忘れ物チェックなど,ひとりでできるのか(今はできていない)」,「運動量が多くてひるねなしで,体力的に持つのか」,「幼稚園の子どもと比べて“お勉強”で遅れを感じないか?」など,みんな大小さまざまの不安を抱えていることが分かりました.

かくいう我が家も,「あーうちもこれできてないなぁ」と思うことが多数.
慌てて「あと2カ月でできるようにさせなきゃ!」と思うと,気持ちはずいぶん焦るんですが.

まあ,焦らなくても少しずつ身につけていけばいいよね….
と,保育園の先生とのお話で,思いました.

かくいう私だって.
それなりの年月を働いてきているのに,思ったほど自分の能力が伸びていないような….思いっきり働けていないような….いまだに基本ができていないような不安さえもありますし.

でも,焦ってもしょうがないんですよね.
少しずつできることを増やしていこう.焦らずに.

そんなことを思いました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一生懸命もがいていても納豆が嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。