SSブログ

東京のキタとミナミ(私もミナミキッズ) [my構成要素]

内田樹さんの「東京にもキタとミナミがある」という話,興味深く読みました.
私は東京ではないですが,川崎市宮前区の生まれ.山手線の最寄り駅は渋谷です.
山手線でまず行くのは渋谷.新宿もわりとすぐになじみました.
池袋….これは遠かったですね.気分的に.

しかし考えてみると,恵比寿や目黒,五反田,品川,ちょっと飛んで東京,などになじんだのは,もっとずっと後だったような….
ミナミ半分,というより,近くにある大きな街として,渋谷→新宿 という認識になっていたかもしれません.
新宿の人は,新宿→池袋 に行くのでしょうか? それとも,新宿→渋谷? おそらく後者でしょうね(若者にとって,それだけ渋谷の吸引力が近い,ということで).

迷ったときは,人は西に行くものなんですか.なるほど.
でも,川崎市あたりの私鉄沿線は,だいたい西に行くと郊外,東に行くと都会,という図式なわけで.

東の筑波山,西の富士山にひっぱられている,というけれど,
川崎市の自宅からは富士山が見えました.筑波山は見えませんでした.
今は東京のキタ方面のほうに住んでいます.筑波山は小さく見えますが,富士山は大きく見えます.
大きいほうに惹かれているのでしょうか.

内田さんの主張にそっくり同意するわけではないのですが,面白かったのでメモしました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。