SSブログ

ストレスからヘルペスの悲劇 [健康]

今,まぶたに激しく単純ヘルペスが出てしまって大変です….
いつもは口の周りとか,鼻のあたりだったのですが.
先週末に「い,痛がゆい! 寝不足? 花粉症の始まり?!」などと思いながらゴシゴシこすったら,単純ヘルペスが発症してしまいました.

昨日の午後,早退して,皮膚科に行ったんです.いつもの薬をもらえばいいやって.
そしたら,「角膜ヘルペスになっている可能性もあるから,眼科にも行ってください」と言われ.
眼帯をせずにいるとお岩さん状態なので,
「じゃ,今日は眼科に行って眼帯もらって,おまけに美容院にも行こう(前髪がかからないように切ってもらおう)」
と思ったんです.
お岩さんじゃ美容院に行く勇気は出ないけれど,眼帯していたらそれほど気にならないでしょ? って思ったんです.

眼科で角膜ヘルペスにはなっていないことを確認し,眼帯をもらい,美容院に行きました.
そしたら「あの… 眼帯はとっていただけますか?」と.

い,いいんですか? こんなブキミな顔なんですけれど?

そしたら「眼帯のひもが耳にかかっているとカットできませんので」と.あ,そうですね~.

そんなわけで,無惨な顔をさらしてカットしてきたのでした.

眼帯でブキミさは軽減されましたが,片目じゃ歩きにくいの何のって.
広いところを歩く分にはいいのですが,人とすれ違ったり段差を認識したりするのに,いちいち気を遣います.
おまけに残った片目を酷使するわけだから,そっちの視力が落ちそう….

てなわけで,病気なんかにはなるもんじゃありませんね.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

前の会社に居たときも、時々なっていたよね。
まぶたの上とは大変!
ストレスが良くない、とわかっていても
この ストレスの溜まり易い世の中&生活では…
どうぞお大事にね。
うちのヘボ亭主様も、今日は頭痛で早退してきたわ。
私も咳が止まりません(困)
ほんと、病気は嫌ですね。
by にゃんこ (2008-02-29 22:33) 

straycat

ああそうだっけ? 私としては,ヘルペスとは中学生くらいのときからの長~いつきあいなので,「またか」という感じでした.
でも,角膜がどうの,とか言われたのは初めてで,びっくりしました.…お医者さんにもらったパンフレットを読んで,人間の角膜ってよく出来ているなぁ,と感心してしまいました.

角膜って,黒眼の上を覆っている膜なんですね.
角膜は透明で,凸レンズの役目をしてくれているんですね.

人間の体ってすごいなぁと思いました.
ヘルペスも,私にとっては,「それ以上無理するな」っていう危険信号なのかも,と思いました.
皮膚に表れるから対外的にアピールしやすいし(笑).
胃潰瘍とか,内臓系にストレスが来てしまう人より得なのかも.
by straycat (2008-03-01 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。