SSブログ

習い事,始めるは易し,やめるは難し [子育て]

Rのヤマハ音楽教室(幼児科)2年間が終了しました.

はじめは「親がピアノ教えるのは感情が入って難しいから,お金がかかってもプロに頼んだほうがラク~」と気楽に始めたのですが,始めてから「意外と宿題(自宅での復習)をやらせるのが大変」ということに気づき,怒ったりなだめたりすかしたりそしらぬふうをしたり,お駄賃で釣ったり,…いろいろ苦労しながら,なんとか2年間続けられました.

そのうち,弾ける曲やお気に入りの曲も出てきて,それなりに音楽を楽しめた2年間でありました.

が.

Rが「ジュニア科(幼児科のつづき.2年間ある)もやりたい」と言い出したときは,「えぇっ?」と思わず言ってしまいました.あれだけ練習を避けていたくせに,今後も(しかも,使える時間帯が小学校の宿題とかぶるのに)どうやって続けるの? って.

まあ,私がピアノや音楽が好きなので,続けてくれるのは嬉しいことではあるのですが.
この2年間の苦労が,これからも続くのかと思うと….

結局,進級はせず,幼児科だけで終えることに決着.

---

でもあれなんですね.「せっかくここまでできるようになったのに」とか言われると,ぐらぐらっと来ちゃうんですね.

「後から“あのときやめなきゃよかった”と思ったりしたら,子どもがかわいそうかも…?」

とか,ちょっと思ってしまったりもしますし.

まあでも,自分の経験から言って,「やりたい」と思っているときがやりどきなんですよ.
(それは,単にレッスンに言って楽しむだけじゃなく,もちろん宿題や復習も「やりたい」と思ってくれなくては困ります)

ピアノできなくても人生で困りはしないし,結局,なにか一つでもやりたいことを見つけて,それに打ち込んだり上達したりすれば,本人に自信がつくと思うのです.

(かつて小学生だった)私の場合,それがピアノだったわけですが,Rは別のことでもいっぱい自信をつけていけそうですし.逆にピアノを続けていると,劣等感を刺激しそうな予感もちょっぴりありましたし.

(何より,宿題をやる・やらないでRと口論になるのがいやでしたね,私は)

そんなわけで,5月からは,新しい(ヤマハなしの)生活の始まりです.

とりあえず,ほっと一息.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。