SSブログ

「学校,つまんない」に衝撃 [家族ネタ]

初めての夏休みも終わり,2学期が始まったばかりの先日.小1の息子が,ぽつりと言いました.

「なんかさ~.学校,つまんない」

え?え! なんで? ひらがなも漢字の学習も足し算引き算も,ついこの間まで楽しそうにやってたじゃない.なんで? と慌てて聞くと,

「だって,一日中座ってなきゃならないから」

昼休みに外に出ればいいじゃない? と言うと,

「昼休みは図書室に行きたい」

なーんて言っています.
学校って,いろいろ新しいこと教えてくれるでしょ? 教えてもらうの,面白くない? と聞くと,

「だって,みんな知ってることばっかなんだもん」

だそうで….
私がいうのもなんですが,この息子は飲み込みが早くて応用力があって,今のところ勉強でぜんぜん苦労していないのです.

でもさぁ….ここで「どうせ知ってるよ」と気を抜いていると,大事なこと聞き逃すよ? と心配性の私は思うわけですが.ん… 私は小学校の授業,楽しかった気がするけどなぁ….分からなくてつまらない,というのは分かるのですが,分かるからつまらないかなぁ? ほめられたら嬉しいのでは? ん~

まあ,少しでも学校を楽しく感じるように,親は見守ってあげておかなきゃな,などと思いました.


タグ:新一年生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。