SSブログ

聖人君子かと思いきや,意外と親しみやすい山本周五郎『人情裏長屋』 [おすすめ本]

人情裏長屋 (新潮文庫)

人情裏長屋 (新潮文庫)

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980/09
  • メディア: 文庫
山本周五郎と言えば『日本婦道記』くらいしか読んだことがなかったので(しかも中高生のころ),女性は3歩後ろを歩いてくるがよい,というような価値観の人なのかな… などと勝手に思っていました.たまたま手にとった短編集が思いの外面白かったので,これも手に取ってみた,というわけです.
なにが良いって,このタイトルならハッピーエンドに決まっている,と思って安心して読めるところです.不遇な人がいて,チャンスがめぐってきて,…でも逃すか逃さないかは作品によって異なる.でも,この短編集は,どれもそれなりにハッピーエンドで終わってくれるので,とても読後感が良いです.
あとは,色恋沙汰が実に自然に織り込まれているのが好印象でした.山本周五郎,堅い人かと思っていましたが,なかなかどうして.講談のように笑いあり涙あり,楽しめる作品がいっぱいです.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。