SSブログ

「子育ての不安」を払拭する対策とは [子育て]

今朝ラジオで,子育て応援ショップ(子育て家庭優待カードの協賛店)についての解説をしていました.

これは,各自治体が,子育て真っ最中の家庭に対して「優待カード」を発行し,協賛店ではソフトドリンク1杯サービスなどの優待特典を受けられるというものです.うちの地元でも発行されています(ただし,特典は「料金5%引き」とか粗品進呈とか,なんだかあまり子育てとは関係なさそうなものが多いですが…).

そもそもなぜこんな子育て支援サービスが振興されているのか? というと,少子化食い止めにつながる,子育て家庭の負担軽減,なのだそうです.それも,子育て家庭には,金銭的な負担だけでなく,精神的な負担も多い,のだと.子育てに自信を持てなかったり,不安を感じている人が多くいるのだ…とのことなのです.

あれれ,そうなの? 子育てってこんなに楽しいのに?! と思って,気付きました.
うちは共働きでずーっと保育園に通ってきたので,いろんな負担をかなり保育園の先生に助けてもらってきているのだと思います.

例えば,離乳食を食べない,同年齢の子に比べてハイハイや立っちが遅いみたい,おむつがとれない,なんでも反抗する,集中力がない,好き嫌いが多い….初めての子育てだと,ちょっとしたことでも不安になるし,自分だけで解決できないことがいっぱいあります.自分の母親は30年前の子育ての知識しかないから,頼りにならないこともあり…(頼もしいときもあるんですけれどね).そんなときに,保育園の先生や看護士さんに「だいじょうぶですよ」と言ってもらえるだけで,ずいぶん楽になったものです.

後は家族(特に夫)の協力をどのくらい得られるか? だと思うのですけれどね.

結論.子育て不安の払拭のためには,1)(男性の)残業を大幅に制限すること,2)地域の保育園での「育児相談」や「一時保育」の実施を拡充すること.400円のクリーニング代が380円になることよりも,ずっと効果があると思います.

# 一時保育は,1カ月あたり1日までは無料で預かります! とかしてくれるといいですよね.
# 自分が1日くつろぐ代わりに数千円支払う… というのでは,ちょっと預けにくいですもんね.
# まあ,いろいろ難しい面もあるのでしょうが,そこをなんとか…>全国の自治体さま


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。