SSブログ

キレたい人におすすめ,山本周五郎『さぶ』 [おすすめ本]

さぶ (新潮文庫)

さぶ (新潮文庫)

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 文庫
最近やたらと山本周五郎にはまっている私ですが,『さぶ』ってそう言えば有名な作品だったはず….読んでみよう! ってなわけで,手にとってみました.
前にも言ったかもしれませんが,山本周五郎=やたらと教訓的な「いい話」を書く人,というイメージがあったので,この作品もどんなんかなぁ… と期待と不安半々で読んだのですが,いやあ,おもしろかったです.
主人公は「さぶ」,かと思いきや,基本的にはその友人の「栄二」なんですね.この人が,かっこいいわケンカは強いわ仕事はできるわ,というなかなか危なっかしげな活躍を見せるのが冒頭のところ.でも,ケンカ慣れしているわりには職人として地道に腕を磨き,いよいよこれからが人生の華… というところで,ぬれぎぬ? トラブル? に巻き込まれ,そこからどんどん悪くなって… という展開です.
「なにも,そこまで堕ちなくってもよさそうなもんじゃない」などと凡人の私なぞは思うわけですが,栄二は,良くも悪くもまっすぐですね.だめとなればとことん堕落していってしまうような,そんな人で.
そんな彼を周囲ではらはらしながら支えている人たちがいて.
自分だけが不幸になった気分でイラつく,すべての人に,この本をお薦めしたいです.
また,長編なのに,終わり際がとてもいいんですよ.ぜひ読んでみてください.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。