SSブログ

CDプロモーション的で鼻にはつくけれど…『だんだん』 [おとなテレビ]

ふたりうた

ふたりうた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD

NHKの連続テレビ小説『だんだん』の中でデビューした双子デュオ,「Sweet Juno(略してSJ)」を演じるマナカナさんがCDを出しましたね~.

それと連動してか,ドラマの中でもSweet Junoの人気に火がついたところ.1stシングルが「赤いスイトピー」,2ndシングルが「白い色は恋人の色」,15分番組にもかかわらずたっぷり歌のシーンがあるし,残り2分! とかの時間調整にも歌のシーンが再び流れるし.もちろんこれらの曲は,上記の発売CDに収録されてるし.「ちょっと,CDのプロモーションしすぎじゃない?」と思いますね.NHKなのに.

でも,2人の歌は,確かにうまくなりました.ドラマの最初のほうで歌っていた赤いスイトピーは素人くさかったけれど,だんだん歌手っぽさが出てきた,と思います.やっぱり,最初のほうは「わざと下手に歌っていた」んですね….

メジャー・デビュー前のSJが出したシングル「恋のバカンス」は,アレンジとかいろいろ凝っていたのに,2枚目の「あの素晴らしい愛をもう一度」はなんの工夫もなくて(アコースティックらしさを前面に出した?),単に声のきれいな人が懐メロを歌っている風だったのですが,「だから2枚目は1枚目ほど売れなかった」という理由になっているようで,工夫のないのも演出のうちだったんですね.ドラマ制作スタッフの方々もいろいろ工夫しているなぁ,と思います.

それにしても,こういうことをNHKがやるとは,オドロキです.これではほとんどタイアップ広告の世界ですよね….まあ,そういうメリットでもなければ,マナカナの事務所のほうでも歌のレッスンとか衣装の準備(あれ?どっち持ち?)とかするモチベーションが湧かないかもしれないし….

あと,「残り2分」を歌の映像で消化するのだけは,やめてほしいです.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。