SSブログ

あなたは立派な生活習慣病患者です [健康]

相棒(40歳目前)が健康診断を受けてきました.

脂肪肝(あぁ去年もだったな),眼底に異常あり(これもいつもひっかかってるんだよね),尿酸値が高い(これもいつもひっかかるねぇ~),消化器官の要再検査(あ,ちょっと気になるね)…などと思って見過ごしていましたが,よくよく見ると,体重が標準体重(BMI)より7kgもオーバーしています.

え? BMIの標準値ってかなり甘い値じゃなかったっけ?(ちなみに私はBMIを上回ったことはありません.けっしてやせているほうではないけれど)

相棒に詰め寄ると,

「だって20代のころからこんなだったよ」

いやいや,20歳のときの体重は,BMIの+2kgだから,かなり違うでしょう.

よく考えてみると,相棒は過労に不規則な生活,ストレス(で食べ過ぎ気味らしい),運動不足.健康診断の結果も,すべて指し示していることは同じです.

・食生活を改善しましょう(肉や揚げ物は控えて,魚,豆,野菜,海藻,などをしっかり摂る).

・運動しましょう.

・お酒は控えめに.

これを機会に,家族みんなが健康になるよう気をつけ始めます.2009年5月の誓い.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。