SSブログ

穂村 弘のファンタジー・エッセイ『現実入門 ~ほんとにみんなこんなことを?~』 [おすすめ本]


現実入門

現実入門

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: 単行本



穂村さんが「もてないオジサン」ではなく,「自称もてないオジサンであるところの意外と知的でユーモアと魅力にあふれる人」である,ということが分かってから,彼のエッセイを楽しめるようになりました.
なんというか,いかにもみじめな人がみじめに語ってみせても,ぜんぜん笑えないじゃないですか.
穂村さんはミジメったらしく語りつつ実は魅力的なひと,という前提があって,初めて楽しめるように思います.って私だけかな?

で,結婚やその他,生活や現実に浸かったことができないホムラさんが,魅力的な女性編集者といっしょにさまざまなイベントを体験するという(おまけに,彼が結婚に至る経緯を知ることができる,という噂の)本エッセイを,読んでみようと思ったのです.

絵に描いたような「デキル美人編集者」のサクマさん.に振り回される(あやつられる?),ダメおじさんことホムラさん.こんなことしていると2人は恋に落ちてしまうんでは….と随所で妄想をふくらましながら,各回を次々とこなしていきます.
別に,あっと驚くような解説があるでなし,オチが奇抜なわけでなし,なのですが,淡々とした展開がおもしろい.特に,最後に向けたドキドキと「あ!そういうことか!」という爽快感がおもしろい.

読み終わって思ったのは,これは穂村さんによるファンタジー小説ならぬファンタジー・エッセイなのだな,ということ.それが事実なのか,フィクションなのかが問題なのではありません.
彼なりの「実はさ~,かくかくしかじかで…」という照れの混じった解説がこのエッセイなのだな,ということ.

サクマさんという人は,光文社にはいないそうです.

なんとも素敵な話ではないですか.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。