SSブログ

みごとな伏線に感心,『扉のむこうの物語』 [おすすめ本]


扉のむこうの物語 (名作の森)

扉のむこうの物語 (名作の森)

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


作者の岡田 淳さんは,「挿絵も描ける小説家」とでも読んであげたい方です.もともと,こそあどの森シリーズ(『不思議な木の実の料理法』など)で岡田さんの作品を知り,シリーズを夢中になって読んだあと,「この人のほかの作品はどんなものなんだろう?」と思い,この本を手にとってみました.

主人公は小学校6年生の行也(ゆきや)くん.おそらく,読者対象は小学校高学年なのでしょう.レッテルを貼る(死語?)とか,正義・真実・平和の名のもとにとか,分かりやすい比ゆが出てくるのも,きっとそのためでしょう.ちょっと「分かりやすすぎる」気もしますが,ひらがな50音表や過去の思い出とのリンクなど,後から「なるほど! そうきたか!」と思うところが多く,楽しく読み進められます.

また,物語の終わりかたが絶妙だなと思います.語りすぎず,少なすぎず.

この人の作品,もっと読んでみたいです.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。