SSブログ

書籍化しないかな… 朝日新聞連載小説『麗しき花実』 [おすすめ本]

4月から再購読しはじめた朝日新聞.連載の途中からでしたが,小説『麗しき花実』を夢中になって読んでいました(もう終わってしまいましたが…).
主人公は,自立しようとしている女蒔絵師,理野(りの).どうやら過去の恋愛にトラウマを持っているらしく,その影をふりきるように仕事に打ち込んでいるのですが,思うようにいったりいかなかったり….そんな中,同業や関連業の男性に惹かれたり惹かれなかったり….この「仕事」と「恋」の話が上品に,ときには深く織り込まれていて,すごく引き込まれました.

恋だけでもなく,仕事だけでもなく.これは,手に職をつけて自立したいと考えている現代の女性にも通じる話だと思いました.作者が男性なのが意外なほど女性心理に長けていて,感心しながら毎回楽しみにしていました.

最後まで読み終えて一段落はしましたが,できれば最初から読んでみたいものだと思います.書籍化しませんか?朝日新聞社さん.

p.s.
Webで検索してみると,同じように楽しみに読んでいらしたかたが見つかって,なんだか嬉しいです♪
http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20090820/1250727498

http://plaza.rakuten.co.jp/amande0827/diary/200903250000/

http://ruri.air-nifty.com/coboledane/2009/09/090915-ca01.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。