SSブログ

母から娘へ,脈々と継がれる大河童話『魔女の宅急便』,ついに完結! [おすすめ本]


魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)

魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 単行本



ジブリアニメの100倍お勧め! 原作『魔女の宅急便』

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)作者: 角野 栄子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1985/01メディア: 単行本

タイトルを聞いただけでユーミンのBGMが聞こえてきそうな,宮崎アニメ『魔女の宅急便』.あれもまあ悪くなかったと思うのですが,原作である角野 栄子さんの童話『魔女の宅急便』は,子どもが親しめる童話として,また少女の成長物語として,とてもおもしろいです.


ほんのちょっとしたきっかけで読み始めた『魔女の宅急便』の6巻目(最終巻)が来週発売されます.1冊目の単行本発売から24年.少女だったキキがお母さんになり,今度は娘の旅立ちに直面することに….読む前から期待でワクワクです.
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/index.html

このシリーズでは,娘キキと母コキリさんの心の交流が重要な要素になっていました.そのキキが今度は母に! という設定が,なんだか私自身の立場と重なって見えて,なんだかしみじみとしてしまいます.

読む前から「おすすめ」なんて本当は邪道ですが,ともあれ,おすすめです♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

あきえもん

はじめまして!
実は岡田淳さんの「扉のむこうの物語」の方を検索してお邪魔したのですが、魔女の宅急便の最終巻が出たことを知って嬉しい驚きでした。なので思わずこちらにコメントしちゃいました(^^;
5巻の最後では、キキの娘が登場することがほのめかされていましたものね。
さっそく図書館で調べてみようっと。
by あきえもん (2009-10-24 10:47) 

straycat

あきえもんさん,はじめまして!
岡田淳さん,なかなかおもしろい物語を書かれるかただな,と思います.
「その6」,図書館でいの一番に予約してさっそく借りてきたものの,時間がとれずに実はまだ読んでないんです(汗).
今日からやっと読み始められそう…かな.

読んだらまた感想など書きたいと思います.
by straycat (2009-10-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。